サボテンの華

  • 紅鷹
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンと生き物

  • イボバッタ幼虫と刺林
    サボテンや多肉植物に集まってきた昆虫などの写真です。 小さなフレームですが、色々な生き物と遭遇しました。

« サボ・マイラナが咲き続けている | トップページ | アスパラの夏芽収穫 »

サボ・摺墨が仔吹き

 今回,サボテン摺墨の仔吹きという新しい子サボ誕生と花芽発生という二重の幸運の報告をします。

 Photo_139 エキノケレウス属の摺墨の下部の方の疣が膨らんでいるので、注意してみていたら、ついに子吹きになってきました。大きな花を頂部につけた摺墨の単幹の姿は写真でも良く見かけます。改めて「原色サボテン写真集(平尾博著)」で調べてみたら、”たまに少数の仔吹き”という記載があった。たまにしかないこの仔吹きがこの株で出現した。幸運の前触れだ。なお上記本では稜数は12までとなっているが、私のはすでに14稜。もう大株となっていたのか?

 Photo_140 前回、海王丸の子吹きとビニールトンネル栽培について報告しましたが、この摺墨もハウス内で一段と元気になり、生長しております。温度や日照が丁度良かったので仔吹きしたのかも。また、この株は早春、4つピンクの花をつけました(2月21日記事参照)。 今また、新たな蕾が3つ発生してきています。夏にもピンクの大輪が見られるのか?

 写真はアップした脇芽と花芽の写真です。仔吹きは株の下から3分の一くらいの所から出現。丁度稜数が10から14に増加した頃の刺座の上。花芽は今年伸張した刺座から3つ伸びてきました。同じような形ですが、ちょっと違う形です。

*画像はクリックすると大きくなります。

*サボテンや多肉植物の楽しい切手類をまとめました。トップページ左上の写真をチェックしてください。

« サボ・マイラナが咲き続けている | トップページ | アスパラの夏芽収穫 »

サボテン・多肉植物」カテゴリの記事

サボ・エキノケレウス属」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サボ・マイラナが咲き続けている | トップページ | アスパラの夏芽収穫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.
無料ブログはココログ