サボテンの華

  • Lobivia backebergii
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

« サボ・月世界、生長して! | トップページ | グーグルアースでサボテンを見る »

サボ・層雲の1年生

Cocolog メロカクタス属のサボテン・層雲の種を撒いて、1年。小さい種から順調に大きくなりました。メロカクタス属の実生栽培は初経験だし、寒さに弱いと聞いていたので冬は心配しましたが、室内の簡易ビニール温室のなかで生長を続けてきました。夏は好きなようで、現在元気に生長を続けています。

  このメロカクタスは発芽から1年間で形が変わるのですね。1cm以下の幼苗段階では疣を有し、体色も色々(紫、褐色、緑)で、濃色の斑入りなのですね。これを過ぎると全体が緑色になり、疣は稜に変化した。写真では疣のある小さなサボテンと2cmくらいになった緑色のサボテンが見れる。

 層雲などのメロカクタス属サボテンは花座ができると生長が止まるので、如何にこの段階で大きく成長させるかが栽培のポイントらしい。

 早く大きくなれ!!  しかし気は長く、10年後に期待。

« サボ・月世界、生長して! | トップページ | グーグルアースでサボテンを見る »

サボテン実生栽培」カテゴリの記事

サボテン・多肉植物」カテゴリの記事

サボ・メロカクタス属」カテゴリの記事

コメント

始めまして!温泉饅頭と申します(^o^)/
僕は植物栽培ど素人にも関わらずサボテンの実生に挑戦中です!
良かったらブログに遊びにきてくださいね♪
アドバイスとかしていただけたら嬉しいですo(^-^)o

温泉饅頭さん、コメントありがとうございます。
サボテンの実生栽培、ゆったりした気持ちで挑戦したいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サボ・月世界、生長して! | トップページ | グーグルアースでサボテンを見る »