サボテンの華

  • 紅鷹
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンと生き物

  • イボバッタ幼虫と刺林
    サボテンや多肉植物に集まってきた昆虫などの写真です。 小さなフレームですが、色々な生き物と遭遇しました。

« サボ・マイラナの故郷 | トップページ | ペンタカンタの蕾枯れ »

目白切手市場・バザールへ

 今月第一土曜日(7日)に第27回切手市場(目白カルチャービル)と第13回切手バザール(目白、切手の博物館)に出向いた。使用済みオーストラリア切手の収集と、トピカルとしてサボテンと多肉植物関連切手の購入がお目当て。 毎月、定期的に開催されている切手市場へ出向くのは初めてのため、早め(朝10時過ぎ)に会場に到着しましたが大変な混みようでした。日本切手のお店がメインで多数出店されていましたが、なんとか未入手の使用済みの豪州切手を探し出すことが出来ました。

 Aaaus1s 切手バザール会場の切手の博物館の1階で、ストック・リーフを購入し、新たに加わった切手の整理にあてることにした。両会場とも多数の中年男女に混じって、若い中国人のグループが目に付いた。中国で切手ブームか?

 さて、今回入手した切手のうちで、気に入ったものを紹介します。まず、オーストラリアのバオバブの切手です(2005年発行)。マダガスカルのバオAamex8s バブは良く知られていますが、オーストラリアン・バオバブとして西オーストラリアからノーザンテリトリーにかけて分布しているそうだ。アフリカとの地理的な近さを感じさせる。②メキシコ国章の鷲と蛇、ウチワサボテンを描いた古い切手10種。資料が手元にありませんので、何時頃発行されたものか判りませんが、かなり古いものと思う。この国旗ー国章関係の切手は何種も発行されているので、調査してみたい。最後に、メキシコの複十字切手?シール。サボテンや多肉植物がデザインされた1977-78年のもの。50種がデザインされているので、調査し甲斐がある。

 Mexicoseals サボテン、多肉植物の切手帳は逐次、更新いたしますので、ご興味ある方はどうぞ。

*画像はクリックすると大きくなります。

« サボ・マイラナの故郷 | トップページ | ペンタカンタの蕾枯れ »

サボテンの切手」カテゴリの記事

切手」カテゴリの記事

多肉植物の切手」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サボ・マイラナの故郷 | トップページ | ペンタカンタの蕾枯れ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.
無料ブログはココログ