サボテンの華

  • Lobivia backebergii
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

« 切手:国王エドワード7世とサボテン | トップページ | すばやいアカダニ?の姿を捉えた »

窓が一つのリトープス

 リトープスの実生苗は少しずつ脱皮を進めています。また親株の方も窓の割れ目から新体が見えるものも出て来ました。

 Cocolog リトープス実生苗では混合種を沢山蒔いたので、色々な新体が発生しています。前回は露美玉系の3つの窓を持った株を紹介しましたが、寿麗福来玉系と曲玉系の中で一つしか窓がない株も発生しています。

 この株も次の脱皮には2つの窓をもつ新体を発生すると思うので、大事に育てています。 

 なお、添付写真のものが曲玉系の混合種の中で発生しました。他の株と異なる形態なので正確な属名となると自信ありません。しかし、緑色で透明な個体はまさに、宝石エメラルド。

*画像は曲玉系の中に発生した窓数が異なる個体。

« 切手:国王エドワード7世とサボテン | トップページ | すばやいアカダニ?の姿を捉えた »

サボテン・多肉植物」カテゴリの記事

多肉・リトープス属」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 切手:国王エドワード7世とサボテン | トップページ | すばやいアカダニ?の姿を捉えた »