サボテンの華

  • Lobivia backebergii
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

« 蕪城丸 子吹き | トップページ | 摺墨 今日で11花目 »

ルーサーバーバンクの絵葉書

昨夜の世界ふしぎ発見!では、シャスタ山のシャスタデージーShasto Daisiesの紹介のあと、ルーサーバーバンクの刺なしサボテンのことがQuestion1にでてきました。

切手にもなったアメリカの著名な育種家ルーサーバーバンクの名前を聞くことも最近では珍しく、その邸宅や背丈を越えるバーバンクウチワサボテンがテレビに映し出されるのを始めて見ました。

Burbankcard1106cocolog 半世紀前、この刺の無いサボテンをつくる苦労話は小学生の副読本にでるくらい有名でした。

いつかサンタローザの邸宅と庭園を見学したい、バーバンクウチワを地植えして、ステーキ、サラダ、フルーツなど色々食してみたい等色々な欲が再び湧き出してきました。

それと、キャニオンランズ国立公園内のトレッキングもいいな~

*写真は、赤い実がたくさんついた刺なしサボテンとルーサーバーバンクの古い絵葉書です。テレビでは黄花が咲いていました。

« 蕪城丸 子吹き | トップページ | 摺墨 今日で11花目 »

サボテン・多肉植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは,
ほんとうですね,ボクもバーバンクウチハがばーっと生えているところを見てみたいです.

果物用のオプンチアは,けっこう重要作物らしく,オプンチアだけの国際会議もあるようです.

絵ハガキはどこで手に入れたのですか?

食料問題や水不足・砂漠化を考えると重要作物ですね。
この古絵葉書はeBayにて5ドル位で入手しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕪城丸 子吹き | トップページ | 摺墨 今日で11花目 »