サボテンの華

  • Lobivia backebergii
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

« 日食グラスを買う | トップページ | リトープス 二重脱皮と分頭 »

銀紐実生苗を植替えた

3日前に開花した銀紐の花も元気がなくなり、切り取ってから早速植替え。

4号鉢に12本を植込んでいたので用土の中は、塊根が複雑に絡まりあってギシギシ状態。

伸長は55センチから9センチ、ばらついています。塊根は1本に3個程度に増えていました。

1205_2
写真は、年1回の記念撮影。有難いことに、この1年間1本も腐ることなく、昨年より逞しくなっていました。

参考までにトレーのボッチ1個が1センチです。

地上より地中の芋が大きくなるスペースを考えて植えつけしました。

なお、折ってしまった芋は、発芽するかもしれないので根伏せしておきました。

*縮小画像はクリックすると大きくなります。

昨年の芋姿はこちら

« 日食グラスを買う | トップページ | リトープス 二重脱皮と分頭 »

サボテン・多肉植物」カテゴリの記事

サボ・エキノケレウス属」カテゴリの記事

コメント

さぼらんさん、こんばんは。
あの小さな苗が、こんなにひょろ長くそして
土の中はがっしりとした苗に生長するんですね。
この細さで立っているのが不思議です^^
我が家の発芽した10個も3年後このくらい
生長していると嬉しいです。

この芋の重さが長い針金を支えているようです、バランスを考えた自然の妙です
 多分、1年目は小豆ぐらいのが真下に1個できるのではないでしょうか。気長にポチポチ。

これは植え替え大変そう!
こちらも植え替え待ちの実生苗を何とかしないと新しい種が蒔けません(困)。

 暖かくなってきましたので、今年の実生を開始しました。皆さんと同様に、この世話と昨年の実生苗の植替えを、様子を見ながら行おうと思っています。まだまだ、楽しい作業が続きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日食グラスを買う | トップページ | リトープス 二重脱皮と分頭 »