サボテンの華

  • 紅鷹
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンと生き物

  • イボバッタ幼虫と刺林
    サボテンや多肉植物に集まってきた昆虫などの写真です。 小さなフレームですが、色々な生き物と遭遇しました。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

月と月下美人

今宵は”中秋の名月”。箱根の山々の上に「スーパームーン」が輝いていました。 この名月とサボテンの花のツーショットを撮りたいのですが・・・ あいにく、夜咲、秋咲のサボが少なく、タイミング会いません。

そこでサボテン切手、琉球切手の月下美人の画像です。月明かりに咲く月下美人が描かれたFDC(1963年4月5日発行)です。 静寂感ありますね。

なお、月とサボテン切手の話題で、月とウサギ月と弁慶柱の切手を紹介しました。興味ある方はどうぞ。

1963

春眠丸 子吹き

ピンクの大輪花の春眠丸が子吹きしてきた。今期、少ない根に注意して植え替えたのが良かったのかも。
この春眠丸はかき子で仲間入りして4年。不安定な生長をしながら、やっと一人前となりました。
これからは柱サボテンとなるのかな。
1509
*4年前の小さな姿はこちら
*春眠丸の初花はこちら

グレー招福玉も良いな

やっとリトープスの植替えを済ませた。1年間の不出来な管理を反省中しつつ、すぐ今年のメセンの種蒔きへ。

数が少なくなった種の追加とともに、今回は地味筋、窓が青灰色のリトもいくつか選んだ。

添付写真は昨年のグレー招福玉Lithops schwantesii 'Grey' C250です。窓に赤い線が入っており、黒子の渋さがこれを引立てています。

Schwantesii1509cocolog

水が欲しいロスラーツム

雨が降り続いていて、避難していたパキポのロスラーツムの幹が凹んで四角形に歪んでいた。
雨が吹き込んで結構用土は湿っていると思っていましたが、水不足のようでした。
タップリ水やりした結果、午後には張りのある丸い幹に。
葉の方は少しずつ黄色くなってきました。そろそろ生長は終わりかな。

1509

白花銀紐 分頭した

Leucanthus1509cocolog

 リトの植替えに忙しく、じっくりフレーム内を眺める余裕が有りませんでしたが、今日はサボの水やりの日。 昨年播いた白花銀紐Echinocereus leucanthusは、先月の猛暑で生長に弾みがつき、ひょろ長くなっていました。
 また、一番小さな苗の頂部が二つに割れていた。 鉛筆の芯ほどの芽が冬を越せるのか心配。

綴化リトープス?

リトープスの植替えも開花株に進んできました。 植替えを済ませたリトの中に、葉(窓)が三つの綴化(せっか)している苗がありました。
 添付画像のように窓が直線状に並んでました。 このリト実生苗は、くっきりした濃紫の線模様が特長です。 腐りやすいく、仲間も少なくなりました。今シーズン、元気に生長しますように。

1509

 <追記> 今日、国勢調査のインターネット回答を送信した。退職者にとって氏名、住所、生年月日、住まいのこと等、これで良いのと思うくらい、あっけなかった。

ポーチュラカの花切手

猛暑でも赤、黄、白等の花を毎日咲き続けてきたポーチュラカは、秋雨前線や台風の影響で水をたっぷり吸って立ち上がってきました。
そろそろ終盤の気配。
添付画像はオセアニアのツバルTuvaluから1984年に発行されたポーチュラカPortulaca quadrifidaの花切手です。暖かい島なので、年中咲いているのかな。

Tuvalu1984

バッカス こんな所から発根

Bacchus1509cocolog


 現在リトープス実生苗の植替え中です。調子の良いもの、軟弱なものなど種によって色々あり、日々反省してます。

さて、2013年実生苗の紫李夫人Lithops salicola cv Bacchusでは、根元近くから発根していた(二本)。

葉を突き破って新根が出てきたということでしょう。初めてなので驚いています。

そして、子苗達の更なる生長を期待して植替えをしました。

*紫李夫人の脱皮前の今年2月時点の姿はこちら

青磁玉の子苗

1509

昨年播いたリトープスの子苗達の植替えを始めた。
春より一回り大きくなり、鉢もそれなりの大きさと深さにしました。
これから順次、2年前、3年前・・・。一段落すると種まきです。
写真は植替えを済ませた青磁玉Lithops helmutii EH65の子苗。
一般的なリトですが、この青さとY字形が魅力的です。

鮎壺の滝はナイアガラ状態

1509

連日の豪雨で、当地の”鮎壺の滝”はナイアガラ状態になっていました。

この滝は、およそ1万年前、富士山の噴火で流れ出た溶岩でできています。「七人の侍」「少林少女」などのロケ地にもなった伊豆半島ジオサイトです。

晴れれば、正面に富士山です。

普段はこんなに感じ。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.
無料ブログはココログ