サボテンの華

  • Lobivia backebergii
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

« 花数が増えた太刺豪刺昇竜丸 | トップページ | 緑の金平糖フラビスティラ »

満身創痍のロウクシーC215に新葉!

一日中、外の棚で栽培中のリトープスは、脱皮が大分進行してきました。 毎年の脱皮イベントになりますが、今回特に嬉しかった一例をご紹介。
 
 写真の実生3年の福来玉系ロウクシーは、見ての通り片側に歪んでおります。 断水によるものではありません。
Rouxii21701cocolog  
 原因は、秋に小さなひび割れが発生し、軟弱になったことによるもの(何もしないと水っぽくなって腐るだけ)。 すぐ殺菌剤ベンレート粉末を塗りたくった結果、下部半分を失いましたが、進行はなんとか止まりました(周囲の白い粉は殺菌剤)。
 
腐りの進行を止めただけでも、私には快挙です。
 
Rouxii1701cocolog_2
 
裏に回ると、その歪んだ空間から新葉が膨らんで出てきました。 嬉しいですね~
 
”気がついたらすぐ対処する。 根元(茎)がダメージ受けなければ何とか生き残ることができる” いい経験でした。
 
*Lithops julii fulleri rouxii C215 mustard border
*ロウクシーの前回記事(ナミビア産のリト)は、こちら

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご訪問ありがとうございます
応援の”バナー”をポチッとしていただくと、嬉しいです
ありがとうございました♪

« 花数が増えた太刺豪刺昇竜丸 | トップページ | 緑の金平糖フラビスティラ »

サボテン・多肉植物」カテゴリの記事

多肉・リトープス属」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花数が増えた太刺豪刺昇竜丸 | トップページ | 緑の金平糖フラビスティラ »