サボテンの華

  • 紅鷹
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンと生き物

  • イボバッタ幼虫と刺林
    サボテンや多肉植物に集まってきた昆虫などの写真です。 小さなフレームですが、色々な生き物と遭遇しました。

リト自生地の写真集「WILD LITHOPS」

八月に発刊された自生地のリトープス写真集(A4ハードカバー、487頁)が届きました。
 
 「WILD LITHOPS , Harald Jainta, Klaus Hess Publisher」は、リトープス91種の自生地を2000枚の豊富なカラー写真で紹介していました。
 
 Wildlithops
 
従前のリトープス本はアルファベット順に列記し、由来や形態、特徴等を簡潔明瞭に記載していますが、便利な一方、堅苦しい感じがしていました。
 
この本では自生地を主体として独自に12分類し、発見者等(60名)を写真付きで紹介しながらコロニーへの探訪となっております。 それゆえ、大変臨場感があります。
 
例えば、
私は、ここ三年、寿麗玉・ロウクシーを蒔いておりますが、この本では3頁に渡り、自生地探訪とリト写真10枚、発見者の綿花とブドウ生産農家Adriaan Almero Roux(1895-1967)の写真で構成されていました。
 
Rouxii1710cocolog
 * Lithops julii subsp. fulleri var. rouxii C215, mustard border
 
 
また、彼は巴里玉・オクラケアと多点神笛玉の発見者と気が付きました。
(どの本にも記載されていたのですが・・・)
 
Ochracea1710cocolog
 *Lithops hallii var. ochracea , Stinkwater 
 
ということで、
 
本はじっくり眺めることにして、
発見者に敬意を表して私の実生苗、寿麗玉・ロウクシーと巴里玉・オクラケアの写真を載せました。
 
 
<蛇足>
以前ご紹介したAdrian Hardy Haworthの写真も富貴玉の項で登場していました。
 
 
clovercloverclover   ご訪問ありがとうございました cherry
 
継続の励みとなる”応援ポチ”downwardleft よろしくお願いします (^人^)
 
 

「砂の花」を読んで

今週は黙々とリトープスの植替えをしております。
 
その合間に、先日オークションで入手した古(希)書「砂の花 サボテンに魅せられて 東 朝義著」を読んでいます。
 
1709  
 
昭和61年に発行されたサボテンに関する随想、メキシコへの現地球探訪記です。
 
著者は学校教師の傍ら、鳥取シャボテン協会で活躍された、いわゆる超ベテラン趣味家であります。
 

毎日の生活の励みとなり、生きがいとなっているサボテンに関する栽培と鑑賞、短歌、絵画、切手収集へと広がった趣味34年間の集大成としてまとめられた冊子です。
 
同じようにサボテン趣味を有するものとして、先達の気取らないサボテン愛やサボテンを介する交流は大変心温まる内容でした。
 
なお、表紙写真は兜丸ですが、煎餅のような原産地球百球を引き取って開花までにした苗と思います。”カクタス150号”の表紙を飾ったとか。
 
以上
現在はサボテンに関すること、全てがオンラインで入手できますが、本人の思いが詰まった一冊の本を静かに読むことは楽しい事です。
 
 
clovercloverclover   ご訪問ありがとうございました cherry
 
継続の励みとなる”応援ポチ”downwardleft よろしくお願いします (^人^)
 

「ハオルシア」本を購入

秋のメセンの種まきを準備中、後先考えずにオプツーサの種子を購入した。
 
大きな透明の窓も良いし、斑入りなど良いな~
 
しかし、いかんせんハオルチアは二鉢しか身近になく、しかも苦戦中なのです。
 
 
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
目にとまったのが「多肉植物 ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ」。
 
数ある多肉をハオだけに絞り、”失敗しない育て方を完全ガイド”なので失敗できません。
 Photo
 
 
パラパラ読むと赤玉土は中粒とか、ふっくらさせるには空中湿度がポイントとか、殺虫剤スプレーの使用など具体的に記載されていたりして、初心者としては安心できそう。
 
さらに、実生についても13ステップ別に箇条書きされており、これから種まきする身にとって有難い。
 
 
 
でも、一年に一センチ、時間がかかるんですね・・・ そんな簡単に栽培できるわけありません。
 
 
以上
いろいろチャレンジしようと思って読み進めるうち、ハオ栽培の奥深さに戸惑いますが、 一度はやってみようということに。
 
 
 
clovercloverclover   ご訪問ありがとうございました cherry
 
継続の励みとなる”応援ポチ”downwardleft よろしくお願いします (^人^)
 

HammerのTitanopsis

一昨年実生したメセンのチタノプシスTitanopsis hugo-schlechteri SB1342(天女扇)2株は、無事夏を乗り越え、現在生長中。
ただし、葉が肉厚でなく、間延びしていて本格調子ではなさそう。どこかおかしい。
・・・もっとお近づきになりたいので、Steven A Hammerの”Mesembs The Titanopsis Group”という本を購入した。
このなかには昨年実生し、これまた苦戦中のAloinopsisも載っており、欲求不満をマクロ写真で癒しております。
Hugosclechteri1612cocolog
*Titanopsis hugo-schlechteri SB1342(天女扇)の前回記事(今年7月)は、こちら
*Aloinopsis villetii(天女舞)の前回記事(今年8月)は、こちら。あれから植替え失敗し、散々な結果。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご訪問ありがとうございます
応援の”バナー”をポチッとしていただくと、嬉しいです
ありがとうございました♪

カクタス東京500号記念誌が届く

1511

東京カクタスクラブの第500号記念誌と’明日に向かって 東京カクタスクラブ物語”の2冊が届いた。
 パラパラめくっても、サボテンや多肉植物に関して熟達者が記載した多種多様な話題は大変面白く、引きずられてしまいました。昭和4年から今日までのクラブの沿革の物語も、当時の趣味界が白黒写真とともに広がっていき、活字でしか知らない先人達の活躍が細かく記載されており、これまた大変奥深い内容となっていました。 
 読むほどに身に着くような感じがしてくるのは、同趣味だからなのだろう。 

リトープスの情報サイト

リトープスの情報サイトLithops.infoの紹介です。

LLD(Lithops Locality Data)ではコールナンバーC001~C420の産地情報と写真 、Galleryでは各種リトの花や実、ビデオなど盛りだくさん。

その ビデオでは島田保彦氏がリトープスの内部構造を薄切しながら若い女性客に説明していました。

BOOKSでは10冊の参考書を紹介しています。 一番古い本はNEL G.CのLithops(1946)。このサイトから無料で読むことやダウンロードもできます。

ちなみに、ネル教授による諸言の文章は、”生ける宝石リトープス、島田保彦著”のリトープスの発見の項に引用されています。また、Evelyn kraemer女史によるリトの水彩画はすばらしく、魅力的です(ハマー氏の本でも、そう書いています)。

最後に、このサイトは コールナンバー毎にリトープスの模様を沢山見たい人にも打って付けと思います。

メセンと「女仙」を入手

リトープスの実生栽培を継続しておりますが、今月幾つか子苗を購入する機会がありました。

伊豆の園芸店では菊章玉、麗虹玉、緑李夫人。長野のHカクタスガーデンでは頂面の色が気に入った美薫玉、巴里玉、福来玉などを入手しました。

リトープスはハオルチアに比べて値段も手ごろで助かります。

それと、メセン専門の古書「女仙 正木五郎、田中喜佐太著 錦園 昭和39年8月1日発行」を某サイトで販売していることに気付き、これも縁と思って入手しました。

本文はWeb上で読むことができるということを後で知りましたが、ともあれ、その簡潔明瞭な文章により内容はすんなり頭に入ってきました。

1411


なお、Hカクタスガーデンは長野北部地震翌日の訪問となりましたが、深鉢が数個倒れていた程度でした。

添付写真は、「女仙」と斑入り福来玉、桃色の巴里玉と微紋玉です。

コニシキソウを引抜く

ブロックの隙間に雑草、カタバミやコニシキソウ、コミカンソウ、スズメノカタビラなどが伸びていたので、一本一本取り残しの無いよう引き抜いた。

 
 コンクリートの裂け目、アスファルトの割れ目、石垣の隙間、ブロック塀や電柱の根元などに生えている植物をとり上げた「スキマの植物図鑑、 塚谷裕一著 中公新書」やネット図鑑で、これら雑草の名前をやっと知った次第です。

写真は、大きく這い出したコニシキソウやカタバミなど。1408

”竹島問題100問100答”を購入

今月22日は”竹島の日”。それに合わせて出版された啓発本”竹島問題100問100答”を早速、購入しました。

 韓国が不法占拠している竹島は「歴史的、地理的、国際法的」に我が国固有の領土であるPhoto こと、韓国の主張が根拠のないものであることを簡潔明瞭に説明しています。主な内容はWeb上で議論・説明されていますが、中学生から~一般向けに判りやすい文章にした点が良かった。また、1問ごとに見開き2頁に渡って資料に基づいて説明していて理解しやすく、注目に値する本でした。

子供心に「李承晩ライン」に憤慨した世代なので、これからジックリ読み込むつもりです。

 なお、私はニュースでこの本の出版を知り、アマゾンで求めましたが、今日になると在庫切れで中古本?も倍近くになっていました。  

 
なお蛇足ですが、翌23日は静岡では世界遺産・”富士山の日”です。

<追記>1. 日本では1650年ごろ、”松嶋絵図”が作成され、経済活動が行われていたが、韓国には竹島の詳細絵図や竹島を含む朝鮮全図も1枚もないことを知る。

2.日本海の呼称にさいして、韓国では、歴史的に朝鮮半島の沿岸部を東海とし、その外は大海としていたということも知る(各種地図の表記から)。歴史の歪曲。

無料のオンライン カクタスジャーナル

電子媒体のサボテン本を探していたら、”The Cactus Explorer"のジャーナルに行き着いた。

2011年8月からの2年間で9号まで発刊され、冊子はpdfで提供していました。 それが、なんと無料!!! 、簡単にダウンロードできましたo(*^▽^*)o

更に内容がすばらしく、サボテンや多肉の最新情報、自生地の鮮明な写真と探訪記、研究者紹介や学会、雑誌情報などが盛りだくさん。

サボテンや多肉植物に関する興味を更に深める、十分な情報源でした。

<蛇足> 専門的な文章や知らないサボだと読む気がしませんが、パラパラめくると頭だけ出したMammillaria luethyiの群生地の写真、Echinocactus grusoniiの新自生地,
Matucana comacephalaBrowningia hernandezii等の興味をそそる記事がありました。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.
無料ブログはココログ