赤花クジャクサボテンが咲く

クジャクサボテンが赤~赤紫の花を咲かせています。

0806 夜中に開花して、一日中開花し続けている。

白花に比べて、ニオイは少ないことに気がついた。

寄せ植えの為か、一度に咲かず、蕾は順番に大きくなっています。

楽しみが持続します。

*孔雀サボテンの花、栽培記録は"カテゴリー、サボ・エピフィルム属”にまとめております。

興味ある方はどうぞ。画像はクリックすると大きくなります。

| | コメント (0)
|

白花クジャクサボテンが咲く

孔雀サボテンの白花が昨晩9時ごろから開きだしました。

0805 南側に置いている株に比べて、1週間ぐらい遅い開花。

風がないので、辺りは息苦しい香で一杯。

大きい花ですね。

ひょろひょろした葉のどこにこのエネルギーがあるのかと何時も思う。

*孔雀サボテンの栽培記録は"カテゴリー、サボ・エピフィルム属”にまとめております。

| | コメント (0)
|

孔雀サボテンの植え替え

根が一杯で、用土が古くなってきたので、クジャクサボテンを植え替えました。

0804cocolog 水はけが良いように赤玉と軽石主体の用土に、腐葉土をタップリ、置肥に鶏ふんを少し入れた。

古い土を落とし、長い根も整理し、四隅に支柱を立てて植えつけました。

今年は、鉢の置き場所を家の東側にし、朝日が射し、風が通る所へ変更しました。

もう孔雀(クジャク)サボテンには赤い芽、花芽?が発生していました。

昨年は5月末に赤と白の花を咲かせたので、後1月ちょっと。

*画像はクリックすると大きくなります。クジャクサボテンの花はカテゴリー、”サボ・エピフィルム属”に投稿しています。興味ある方はどうぞ。

| | コメント (0)
|

孔雀サボテン 赤・白花

 Photo_115 クジャクサボテンが赤と白の豪華な花を今年もつけてきました。夜間開いて2日ほど咲いているので、以外に楽しめますね。香りもあり、近づくとくらくらします。花色や形が多様なクジャクサボテンの園芸品種が数多く販売されているようですね。写真集を見る度に、絢爛さに感心させられます。

 さて、こんなに大きな花を咲かせるエネルギーがどこにあるのかというくらいわが家の孔雀サボテンの葉はひょろひょろ、ふらふら。なかなか勢いのある葉が出てきません。用土や夏場の管理、置き場所(東側が良いらしい)の見なおしが必要かもしれない。

Photo_116  開花時期になると来年は”もっと豪華にたくさんの花を”というチャレンジ精神が湧いてきます。地味に、葉っぱを如何に元気よく育てるかがポイントと思っております。

 *画像はクリックすると大きくなります。

| | コメント (0)
|