サボテンの華

  • 紅鷹
    サボテンの花の写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンと生き物

  • イボバッタ幼虫と刺林
    サボテンや多肉植物に集まってきた昆虫などの写真です。 小さなフレームですが、色々な生き物と遭遇しました。

赤花豊麗丸 今年は20輪

今年の赤花豊麗丸は調子良いようです。

蕾がたくさん発生し、午前中に20輪咲きだしました。

Photo赤紫の花が崩れた姿を覆い隠しています。

*縮小画像はクリックで拡大します。

赤花豊麗丸 長い満開状態!

今朝の花は赤花豊麗丸。全部で11輪、最多記録更新です。

開花は昨日でしたが、朝早くフレームを覗いたらまだ咲いていました。

1205_2この花は、今まで数時間の短命でした。昨日の小雨が寿命を延ばしたようです。(少し肌寒いくらいの室内に置くと花を長く観察できるということかな)

24時間開きっぱなしのため、花色は色あせてしまいました。

これはこれで自然の姿、美しい。

なお、名前は赤花となっていますが、花色は薄紫~桃色です。

花鏡丸 群開する

サボテン・花鏡丸、今朝早くから赤紫の花が、30ほど一斉に咲きだしました。

今年は数十の花が咲いて見慣れてしまいましたが、

2011すっきりした良い花です。

ピンク花 競演

サボテンの豊麗丸と花鏡丸が、今日同時に開花。

赤紫色系の花で同じような雰囲気を,かもし出しています。

1006_2 しかし、豊麗丸の花は寿命一日、花鏡丸の花は寿命2日間、半開きで小さ目と微妙に違います。

*画像はクリックすると拡大します。右は豊麗丸。

サボテン豊麗丸 ピンク満開

サボテン・赤花豊麗丸、ピンクの花、6輪 早朝から満開となりました。

良く見ると花糸も赤色。

1006 形のバランスが良いし、華やかな雰囲気をかもし出しています。

しかし、花の命は短い。

*画像はクリックすると拡大します。豊麗丸の花と栽培記録は”カテゴリー、サボ・メセキノプッス属”にまとめております。興味ある方はどうぞ。

花鏡丸 狂い咲き

10月中旬過ぎ、サボテンフレームの内側に水滴がつくようになり、冷え込んできた。

しかし日中、フレーム内が暖かいためか、花鏡丸は子吹きの子から花芽が伸びだし、1輪開花した。

910cocolog 昨年までとは違う開花時期。

フレーム効果かな。

*画像はクリックすると拡大します。花鏡丸の花と栽培記録は”カテゴリー、サボ・ロビビア属”にまとめております。興味ある方はどうぞ。このブログ内のキーワード検索は画面右下にあります。、

明日咲くサボテンの蕾

サボテン花鏡丸の緑色の蕾11個が、数日かけて伸びだしてきました。

110907cocolog 昨夕には桃色の花弁も見え出し。今朝6時頃にはリング状に一斉に開花しました。

写真は開花12時間前の状態。

*花鏡丸の花と栽培記録は”カテゴリー、サボ・メセキノプシス属”にまとめております。興味ある方はどうぞ。画像はクリックすると拡大します。このブログ内のキーワード検索は画面右下にあります。

花鏡丸の子花

サボテンの花鏡丸からかきとった子株にラッパ状の薄赤紫色の花が咲きました。

親株の方も、同時に3輪。

906 半分の大きさだが、姿すっきり、心もスッキリ。

なお、この子株は褐色肌になっていましたが、生長開始してきました。

*花鏡丸の花、栽培記録は”カテゴリー、サボ・ロビビア属”にまとめております。興味ある方はどうぞ。画像はクリックすると拡大します。このブログ内のキーワード検索は画面右下にあります。

花鏡丸 ラッパ状花咲く

花サボテン・花鏡丸の緑色の蕾が伸びだしてきました。

その内の1本、今日開花した。

0905 紫紅色のラッパ状花には、すでに小さな虫(蜂、花アブ?)が花粉を集めていた。

*花鏡丸の花、栽培記録は”カテゴリー、サボ・ロビビア属”にまとめております。

興味ある方はどうぞ。画像はクリックすると拡大します。このブログ内のキーワード検索は画面右下にあります。

赤花豊麗丸 開花

花サボテンの赤花豊麗丸が晴天を待っていたかのように、開花しました。

午前6時ごろには、もう満開状態。レブチアの偉宝丸より早起き。

0905 薄い桃色の花はすっきり優雅。緑白色の外弁がアクセント。

半日限りの寿命だけれど、明日も4輪咲くようだ。

*豊麗丸の学名:pseudolobivia hamatacantha, Echinopsis ancistrophora, Mesechinopsis hamatacantha他ありますが、その花、栽培記録は”カテゴリー、サボ・メセキノプシシ属”等にまとめております。興味ある方はどうぞ。

画像はクリックすると拡大します。このブログ内のキーワード検索は画面右下にあります。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サボテンの切手帳

  • Melocactus macracanthus
    サボテンの切手130地域、905種の紹介。Cactus on stamps サボテンの花、風景、生活などが垣間見れます。ABC順。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2000
    各種多肉植物の切手です。75地域 356種。Succulents on stamps。 多肉植物の花、風景、生活などが垣間見れます。 画像及びデータの無断コピー、転載は禁止。 No reproduction or republication without written permission.
無料ブログはココログ