サボ・象牙丸の種まき
昨年9月に花が咲いたコリファンタ属のサボテン・安宅象牙丸から伸びてきた子房2個が完熟した。子房はポロと抜け、頂部に大きな空間ができた。結構、深い。その脇にはもう一つ子房がついていた(判る?正三角形の位置)。昨年、ピンクの大きな花が3輪咲いたので、全てに種が出来たということになる。3mmほどの黄土色の種が105個採れました。
水洗いして、ぬめりを取り、早速象牙丸の種を4寸丸鉢に撒きました。今回は、熱湯消毒した赤玉小粒(2~3mm)とバーミキュライト、ゼオライトを主体にした用土にしてみました。腐敗は水の過多が主因なので、水遣りも程ほどにし、根がしっかりするまで植え替えないつもりでいます。
*画像はクリックすると大きくなります。
« この擬態昆虫は? | トップページ | カレーランチ »
「サボテン実生栽培」カテゴリの記事
- エビサボテンに紫の大輪花です(2026.06.05)
- 満開のマミラリア薫光殿(2026.05.26)
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- エニグマチクムが開花中(2026.04.30)
- メロの種子をばら撒いて(2021.06.21)
「サボテン・多肉植物」カテゴリの記事
- エビサボテンに紫の大輪花です(2026.06.05)
- 実生14年目の花でホロンベンセと判明!(2026.06.03)
- パキポ・恵比寿笑いの花色と花弁(2026.06.01)
- サキュレンタム(天馬空)開花中です(2026.05.31)
- グラキリスの葉でバッタ一休み(2026.05.30)
「サボ・コリファンタ属」カテゴリの記事
- 象牙丸の綿毛が盛り上がる(2019.07.28)
- 浮き出た象牙丸の花♪(2018.10.18)
- 粘着くん液剤を購入(2017.12.28)
- 花 季節の変わり目(2017.08.06)
- 久しぶりに象牙丸(2016.08.04)
« この擬態昆虫は? | トップページ | カレーランチ »


コメント