税関検査意向確認書が届く
地元JPから、税関検査意向確認書が届いた。何事!
私宛の外国来国際郵便物の内容が、税関検査の対象とされる物品と思われたらしい。
勿論中身は、いかがわしいではなく、未使用の外国切手セット。
差出国(オランダ)に返送されないように、早速、該当項目にチェックを入れて返送しましたが、
毎週、国際郵便物が来るので目をつけられたのかな?
予想が外れてガッカリするんではないかな、
何しろ、今までで一番安かった、たった40セントの切手だけなんですから。
<追記>すぐ大阪税関から再装されてきました。
どうも差出人氏名、住所が無記載だったのが問題かも。
« エビサボ金竜 またまた子吹き | トップページ | 茶福来玉 腐りだす »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- セキレイの子育て(2026.05.01)
- ダイミョウキマダラハナバチ、二つの寝姿(2026.04.20)
- 歩いて撮って、季節を飾る(2026.04.04)
- ラミーカミキリを見つけた(2024.06.13)


てっきり、サボテンの輸入関連かと思いました。
種の輸入でも、時々開封されて、検疫をするようにとの書面が届くそうです。
投稿: queiiti | 2010年10月25日 (月) 18時31分
検疫証明書部分のコストが高くて、ある程度量が多くないと、割が合わず、未だ輸入はためらっております。
投稿: さぼらん | 2010年10月25日 (月) 23時40分