眼にゴロゴロ感
年末から眼にゴロゴロ感があり、痛みと違和感で寝付けない時もありました。
眼球と瞼がフィットしていないようだし、涙も少ないようなので、これは乾燥眼のようだと判断し、眼の潤いを保つ目薬を点眼。
しかし、痛いだけでゴロゴロ感は良くならず結局、眼科病院へ。
すぐ検眼(視力検査、眼圧検査など)して、まず一言、”メガネがあっていない”と、メガネの処方箋の打診。
さらに瞼もひっくり返さず、眼の検査をして、一言、乾燥眼です。
ビタミンB12とヒアルロン酸0.1%の点眼薬と飲み薬1週間分。眼精疲労回復と保湿のようだ。
3日目ぐらいから違和感が少なくなってきたから良いものの、機械に頼りすぎだし、人手かけ過ぎという感じ。
ところで、今夜、NHKテレビ、ためしてガッテンでは”その目薬では治らない、疲れ眼乾き充血に涙目 すべて一発解決!とあるではないか。
1週間、早く見たかったな!
<追記> 60歳以上の98%にみられる加齢にともなう結膜弛緩症というものかな。人工涙液やヒアルロン酸0.1の点眼1ヶ月や除去手術を説明していました。
« 恵比寿笑い 黄花開花! | トップページ | 奇想丸の蕾 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- セキレイの子育て(2026.05.01)
- ダイミョウキマダラハナバチ、二つの寝姿(2026.04.20)
- 歩いて撮って、季節を飾る(2026.04.04)
- ラミーカミキリを見つけた(2024.06.13)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ”鮎壺の滝” 直下の露岩に矢跡(2021.04.08)
- イスラエルのデーツ切手(2019.02.12)
- エスワティニのアロエ マルロシー(2019.01.16)
- ”鮎壺の滝”と魚の雑談(2018.12.21)
- メキシコ オアハカのサボテンとマゲイ(2018.12.17)


コメント