鉢底の蟻退治
昨日、サボテンフレーム内の蟻退治をしました。
この蟻は台風や雨のためレーム内に移動してきたようで、鉢底に蛹や卵とともにウジャウジャ隠れていました。
今回、接触殺虫成分フィプロニルを含んだボトル液を購入し、蟻に直接噴霧したり、巣に流し込んだりしました。
即効性の殺虫作用は無いのですが、今朝には鉢底に1匹もいなくなっていました。
フレーム内、木酢液の臭いが漂っていましたが、これで心配事が一つ解決できました。
« ボリビア・タリハのサボテン | トップページ | 花柄にカビ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- セキレイの子育て(2026.05.01)
- ダイミョウキマダラハナバチ、二つの寝姿(2026.04.20)
- 歩いて撮って、季節を飾る(2026.04.04)
- ラミーカミキリを見つけた(2024.06.13)
「サボタニと生き物」カテゴリの記事
- グラキリスの葉でバッタ一休み(2026.05.30)
- エニグマの葉にショウリョウバッタ(2024.07.24)
- ホロンベンセとウラギンシジミ(2023.10.26)
- パキポディウムの小苗にアミガサハゴロモの外来種!(2023.10.05)
- 恵比寿笑いにハキリバチの巣(2023.06.27)


コメント