ハウエルニギー実生苗 開花
種を蒔いて丸2年、ツルビニカルプス属のハウエルニギーTurbinicarpus jauernigii 、
queiitiさんの親株に少し遅れましたが、うれしい開花となりました。
刺や疣、肌色等は1年前とは大違い。サボテンらしくなってきました。
静かになってきたフレーム内でも、ツルビニの実生苗は寒暖差のあるこの頃の気候が生長に良いようです。
同期のスワボダエTurbinicarpus swobodaとディキソニアエTurbinicarpus schmiedickeanus v. dickisoniaeにも、また蕾が伸びてきました。
« 週末、久しぶりに東京へ | トップページ | 微紋玉 開花中 »
「サボテン実生栽培」カテゴリの記事
- エビサボテンに紫の大輪花です(2026.06.05)
- 満開のマミラリア薫光殿(2026.05.26)
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- エニグマチクムが開花中(2026.04.30)
- メロの種子をばら撒いて(2021.06.21)
「サボテン・多肉植物」カテゴリの記事
- エビサボテンに紫の大輪花です(2026.06.05)
- 実生14年目の花でホロンベンセと判明!(2026.06.03)
- パキポ・恵比寿笑いの花色と花弁(2026.06.01)
- サキュレンタム(天馬空)開花中です(2026.05.31)
- グラキリスの葉でバッタ一休み(2026.05.30)
「サボ・ツルビニカルプス属」カテゴリの記事
- ひっそりツルビニ 二種(2022.06.11)
- ツルビニ烏丸一輪(2022.05.20)
- ツルビニ長城丸のさくら色(2022.03.23)
- バラ丸 満開です(2022.03.16)
- この異様なサソリは何だ?(2022.01.18)


何度も書きますが、ほんとにこちらのツルビニの成長のよさにビックリしています。
投稿: queiiti | 2011年10月31日 (月) 18時20分
頂いた種親が良かったのかな。
まだ、queiitiさんとこに足元にも及びません、これからのハウエル0.1号です。
投稿: さぼらん | 2011年10月31日 (月) 21時27分
2年で開花とは素晴らしい!!
メタボにならないといいですね。
投稿: cooパパ | 2011年11月 1日 (火) 16時18分
まだソップ型なので、この冬を越せるかどうか。
cooパパさんのハウエル君のようにしたいです。
投稿: さぼらん | 2011年11月 1日 (火) 19時39分