新天地 子になりそう
私の実生新天地の古株、2か月前たくさん咲いた後に発生してきた蕾3個のうち1個が、ごく普通に開花しました。
残り2つはまだ1センチほど。写真のように顎片が多く、花が咲いた蕾とは明らかに違っています。
どうやら、この姿のまま刺が出てきそうです。
昨年、同じような経緯で発生した子は、現在新刺が発生中で径4センチになりました。しかし、その姿は新天地の子とは言い難くなっております。
稀有なサボの姿と思いますが、お岩さんに近づいてきそうです。
*縮小画像はクリックすると拡大します。
« エビサボ実生苗 ふらつく | トップページ | バーバンクウチワにクサヒバリ »
「サボテン・多肉植物」カテゴリの記事
- エビサボテンに紫の大輪花です(2026.06.05)
- 実生14年目の花でホロンベンセと判明!(2026.06.03)
- パキポ・恵比寿笑いの花色と花弁(2026.06.01)
- サキュレンタム(天馬空)開花中です(2026.05.31)
- グラキリスの葉でバッタ一休み(2026.05.30)
「サボ・ギムノカリキウム属」カテゴリの記事
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- ハキリバチ、古サボテン新天地で巣作り(2023.05.04)
- 新天地、一番花です(2023.04.10)
- ”鮎壺の滝”に今年もキアシシギ(2022.05.07)
- 新天地が咲きだした(2022.04.27)


コメント