eco補助金申請する
13年間程使用していたガス給湯器の配管から水漏れしてきた。
修理代もかかるし、どうせ更新しなければならない。年金一月分の支払いは痛いけれど、これもタイミング。
私の町では新しい潜熱利用給湯器に更新すれば、”住宅用新・省エネルギーシステム設置費補助金”として2.5万補助されるとのこと。
しかも、熱利用効率95.0%でガス使用量も13%ほど削減されるというのも魅力です。
設置前後の写真や領収書など10枚程度の書類揃えて役場に届けました。
昨年は冷蔵庫を更新して電気使用量が少なくなっていますが、これからはLPガスの節約です。
« 害虫・ヨトウムシの幼虫捕まえた | トップページ | 芳姫丸 蕾多数 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- セキレイの子育て(2026.05.01)
- ダイミョウキマダラハナバチ、二つの寝姿(2026.04.20)
- 歩いて撮って、季節を飾る(2026.04.04)
- ラミーカミキリを見つけた(2024.06.13)


コメント