今年もe-Taxで確定申告した
所得税の確定申告の時期となりました。まず住基カードを役場で更新。各種領収書・源泉徴収票類を整理してから、国税庁の確定申告書作成コーナーへ。
昨年のデータを読み込んで、収入や支出、各種控除額等を入力。今年は電柱敷地料が加わったので雑所得へ。
”配当に関する住民税の特例”では、未上場株の配当は無いので未入力とした。等々、思い出しながら何とか最終ページ。
データ保存は一番最後に留め、送信ボタンを押して完了。
これでスッキリ。あとはサボテンの鉢代程度還付を待つのみ。
<追記2月14日>”税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】”というメールが届き、還付処理が進んだようです。
« すみれ丸 動き出す | トップページ | ソチの五輪会場はどこ? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- セキレイの子育て(2026.05.01)
- ダイミョウキマダラハナバチ、二つの寝姿(2026.04.20)
- 歩いて撮って、季節を飾る(2026.04.04)
- ラミーカミキリを見つけた(2024.06.13)


コメント