ロビビア ドベアナの初花
黄裳丸の変種ドベアナ(赤裳丸)は今週、初花をむかえました♪
実生3年、まだ小苗ですが、赤い花弁はそこそこ立派です。
* Lobivia aurea v. dobeana TB454.1( La majada, Sierra Ancasti, Catamarca, Arg)
九年前、250円で購入した赤裳丸のカキコも咲いています。
それと比べると、細長い花弁で大きく展開していることが特徴とわかります。
来年は、この一花ということの無きよう、大きくしたい。
ところで、
昨日は低気圧通過後の風が強く、パキポのサンデルシーの鉢が転げてしまった
ヤマモモの実も落下し、今朝は掃除が大変でした。
![]()
![]()
ご訪問ありがとうございました ![]()
« ひょろ長くても花は丸い牡丹丸 | トップページ | 新天地、花ガラの模様 »
「サボテン・多肉植物」カテゴリの記事
- エビサボテンに紫の大輪花です(2026.06.05)
- 実生14年目の花でホロンベンセと判明!(2026.06.03)
- パキポ・恵比寿笑いの花色と花弁(2026.06.01)
- サキュレンタム(天馬空)開花中です(2026.05.31)
- グラキリスの葉でバッタ一休み(2026.05.30)
「サボ・ロビビア属」カテゴリの記事
- 今年もロビビア バッケベルギー 満開中(2024.06.12)
- 軒下ロビビアの美花三輪です(2023.06.12)
- 雨に打たれロビビア美花(2023.06.11)
- 取り込んでいた軒下サボテンの開花(2023.05.19)
- 軒下サボテンの黄花三輪です(2023.05.16)




コメント