サボテンの華

  • Lobivia aurea v shaferi R151
    サボテンの花や棘などの写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンと生き物

  • 蟻とタヨペンシスの花
    サボテンや多肉植物に集まってきた昆虫などの写真です。 小さなフレームですが、色々な生き物と遭遇しました。

« マツカナ初蕾 微かな兆候 | トップページ | 花も子も嬉しいエビサボ3種 »

恵比寿笑いの種子の裏表上下

今季、6年ぶりに結実した恵比寿笑いは、鞘全てが開裂し、およそ100粒採種できました♪

私にはめったにない機会なので、種子の様子をしげしげと点検してみました。

写真は種子の上下と表裏です(学術的な視点ではありません)

1706

根は尖った茶褐色の部位(写真下方、羽がついていた部位、hilum)、 葉の出る部分は幾分丸い部分(写真上部)と確認できました。

鞘の中では、羽を上にして収まっています(写真とは上下逆さまです)。

今回、このような種子を多数採種できましたので、先着希望者10名の方に10粒単位でお分けしたいと思います。

・コメント欄に氏名、宛先を記載してお申し込みください(コメントは非公開です)。

・無料。 勝手ながら返礼無しでお願いいたします。”さぼらん”のみで送付いたします。 

・締め切りは先着10名、今月末までといたします。

どうぞよろしく。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<参考までに>

・今回の種子は国内産恵比寿笑い由来。 花と苗は小さめ。予め試した発芽率は約90%。   採取後冷蔵庫保存中です。

写真下は6年前に実生した苗の現在の様子(4号SN鉢)。

・ この時期の実生は糸状菌対策をしてください。 あらかじめベンレートなどの殺菌剤で用土を消毒することをお勧めします。

・種子を数時間吸水させたのち、茶褐色の尖った部分を用土に半分埋まるように挿しておくと、発根が先に始まり、数日後持ち上がってきます(Hilum down)。

用土に横にしたままだと葉が先に出て、殻から根が出にくい場合があります。

以上、人数の制限はありますが、ご遠慮なくお申し込みください。(配布終了しました)

61706

   ご訪問ありがとうございました

« マツカナ初蕾 微かな兆候 | トップページ | 花も子も嬉しいエビサボ3種 »

サボテン・多肉植物」カテゴリの記事

多肉・パキポディウム属」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マツカナ初蕾 微かな兆候 | トップページ | 花も子も嬉しいエビサボ3種 »

2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サボテンの切手帳

  • Opuntia basilaris
    サボテン切手の一覧です。No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2004
    多肉植物切手の一覧です。No reproduction or republication without written permission.
無料ブログはココログ