サボテンの華

  • Lobivia aurea v shaferi R151
    サボテンの花や棘などの写真集です。 異空間の魅力を覗いてみました。 どうぞ。

サボテンと生き物

  • 蟻とタヨペンシスの花
    サボテンや多肉植物に集まってきた昆虫などの写真です。 小さなフレームですが、色々な生き物と遭遇しました。

« リト花輪玉からフライングで出現! | トップページ | レモンイエローのマツカナ花です! »

恵比寿笑い 再び花芽?

梅雨明け後の蒸し暑さで、パキポ達は元気になってきました♪
特に、実生4年になる恵比寿笑いは新葉が密集して、植替え後の調子が大変良いようなので、今日の主役です。
 41707
密集している細長い葉の中心部を点検すると、花茎が伸びているような脇芽がありました(手前)
以前、真夏に恵比寿笑いが開花したことがありましたので、この調子では多分そうでしょう。
(1年に2回咲くかも、違う結果になったらゴメン)
41707_2
なお、今春、この苗は初花となり、しかも結実しました(リンク先写真、左側二つ目)。
その種子を一月ほど前に蒔いた実生苗が下の写真(今朝の雨に濡れた姿)です。 
今の所、親に似た細長い本葉が伸び、小さい玉になってきています。
なお、直射日光に当て続けていますが、玉がシワシワにならないよう用土の湿り気には注意を払ています。
冬を越せるよう早く大玉になってもらいたいのですが、ここはじっくり。
1707_2
 以上、恵比寿笑いから元気をもらっている現状報告でした。
   ご訪問ありがとうございました

 

 

« リト花輪玉からフライングで出現! | トップページ | レモンイエローのマツカナ花です! »

サボテン・多肉植物」カテゴリの記事

多肉・パキポディウム属」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リト花輪玉からフライングで出現! | トップページ | レモンイエローのマツカナ花です! »

2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サボテンの切手帳

  • Opuntia basilaris
    サボテン切手の一覧です。No reproduction or republication without written permission.

多肉植物の切手帳

  • Adansonia digitata 2004
    多肉植物切手の一覧です。No reproduction or republication without written permission.
無料ブログはココログ