ギムノ 三種(新・海・快)の蕾が膨らむ
軒下サボテンの主、ギムノカリキューム・新天地実生苗の蕾が膨らみだし、ポツポツと開きだしてきました。
冬を乗り越えた現在、張りもなく、歪んでもいますが、蕾の数は29個。今年も元気なようで一安心しました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
こちらは無加温フレーム内の海王丸。
まだゴツゴツしていますが、いい雰囲気です。 その内丸々となるはずです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
こちらは、扁平し過ぎている快竜丸。
先週、体調悪そうなので抜きあげると、素早く動く黒い蟻が巣くっていました!
驚いている10数匹と卵、女王蟻も見つけたので捕殺しました!
早めに気が付いて良かった。 植え替えると、蕾も見え出しました。
ということで、静かなギムノカリキュームもゆっくり動き出しました。
*リンク先は、それぞれの前回記事になります。
ご訪問どうもありがとうございました ![]()
« マツカナ実生苗 赤紫の初花です♪ | トップページ | エビサボ大輪花と気になる赤、白、黄色など一挙に »
「サボテン・多肉植物」カテゴリの記事
- エビサボテンに紫の大輪花です(2026.06.05)
- 実生14年目の花でホロンベンセと判明!(2026.06.03)
- パキポ・恵比寿笑いの花色と花弁(2026.06.01)
- サキュレンタム(天馬空)開花中です(2026.05.31)
- グラキリスの葉でバッタ一休み(2026.05.30)
「サボ・ギムノカリキウム属」カテゴリの記事
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- ハキリバチ、古サボテン新天地で巣作り(2023.05.04)
- 新天地、一番花です(2023.04.10)
- ”鮎壺の滝”に今年もキアシシギ(2022.05.07)
- 新天地が咲きだした(2022.04.27)





コメント