ギバエウム無比玉 身割れしてきた
実生三年経つギバエウム無比玉(Gibbaeum dispar)の新葉が動き出したと思っていたら、側面が身割れしていました!
分頭しているようです。
リトープスのように皺が出てから新葉が生長するというわけでもなく、昨年もパックリ割れてしまいました。
* Gibbaeum dispar B&H2293
水やり控えていたけど、関係なかった?
依然として、判らないまま・・・それでも昨年よりは大きくなっている!・・・まあ~良しとして。
ということで
今年は深鉢に植込み、早めに室内に取り込んだ無比玉の様子です。
窓際に置いて何時も眺めているんですが、一年ぶりの報告となっていました。
なんと、この時期しか撮っていなかった・・・・・・反省してます。
* 無比玉の一年前の姿は。こちら。
« 門池の散歩道 | トップページ | 今年の総括、サボタニの華 »
「サボテン・多肉植物」カテゴリの記事
- エビサボテンに紫の大輪花です(2026.06.05)
- 実生14年目の花でホロンベンセと判明!(2026.06.03)
- パキポ・恵比寿笑いの花色と花弁(2026.06.01)
- サキュレンタム(天馬空)開花中です(2026.05.31)
- グラキリスの葉でバッタ一休み(2026.05.30)
「多肉・その他」カテゴリの記事
- ユーフォルビア峨眉山 花の構造(2026.03.22)
- モニラリア クリソロイカ 実生1年経った(2023.12.13)
- 真夏、メストクレマの白花(2023.08.05)
- モニラリア クリソロイカの水泡様細胞(2023.04.26)
- これモニラリア? 疑ったが・・・!(2023.03.18)



コメント