リトープスの脱皮:頂面のデコボコにナルホドね!
花が終わったこの時期、リトープスの姿を眺めて、なるほどと思ったこと。
現在、殆どが脱皮のためシワシワ状態になっています。
普通にデコボコ状態ですが・・・茶褐色の線模様の溝部分だけが凹み、島はより高くなってます。
この様子、更にはっきりしていたのが麗紅玉ゾロ。
赤い線模様が、深い海溝です!
なるほどね!・・・・・・ 細かい網目模様ではどうなる?
これは巴里玉。
網目はクッキリし、頂面全体が陥没! 外縁は堤になってます。
この時期しか見せない表情です♪
それでは、窓のみではどうなる?
オリーブ玉系ネブロウニーでは、不規則に大きく陥没してました。
そうか! それでは普段から瘤がある朝貢玉系テキサスローズは?
幾分凸凹目立ちますが、表情むしろ良くなっています♪
シワシワなので深く眺めなかったけど、それぞれ違う表情でした。・・・・・・それは頂面の模様に起因しているのだと気づきました。
これからのシワシワ、 類推するのも楽しい♪
ご訪問どうもありがとうございました(^o^)
« ロビビア桃輪丸に花芽かな | トップページ | 恵比寿笑い実生苗 まだ緑の葉♪ »
「サボテン・多肉植物」カテゴリの記事
- 恵比寿の秋 紅葉、黄葉、そして黄花(2024.10.09)
- サウンデルシー白馬城 咲きだす(2024.09.18)
- 真夏の恵比寿笑いの花(2024.08.12)
- パキポ エニグマチクムの葉脈(2024.07.16)
- グラキリスの実生、一月ほど(2024.07.13)
「多肉・リトープス属」カテゴリの記事
- 紫大津絵 二株開花中(2023.11.22)
- 渋いリト―プス寿麗玉の二輪(2023.11.03)
- 黄鳴弦玉の黄花が輝く(2023.11.01)
- リトープス黄花、白花が開花しだした(2023.10.14)
- リトープス花輪玉 蕾発生(2023.09.10)
今日は、いつも拝見しております。
私のところも脱皮中でシワシワです見ていて気の毒になり霧吹きしてます水やりしてまる一カ月になりついつい霧吹きしました。
教えてください。
9月中旬実生しました4ヶ月目に入りますが苗が大小とまばらです腰水をまだ続けて良いでしょうか、先日少し乾きぎみにしたところ小さいのが消えました、毎日霧吹きの方が良いでしょうか、
よろしければアドバイスお願いできますか。
投稿: ジージー岩魚 | 2019年1月 9日 (水) 11時10分
ジージー岩魚さん
私の実生苗の現状、順調なのはプックリ膨れていますが、小さいのは数分の一程度、大きさにばらつき出ています。小さい苗が急に大きくなるということは期待できず、これはこれでと受け入れています。
この時期、腰水で湿ったままにしておくと、急に萎れる苗もでてくるようです(私は発芽揃った時点で腰水やめてます)。 時々乾燥させ、水やりは根が伸びているので鉢底から吸水、あるいは上から行っています。 霧吹きは表面だけ湿っていて、下部は乾燥している場合があり注意してください。
長々書きましたが、種子の新鮮度や種類によっても生長具合が異なりますので、試行錯誤中です。
投稿: さぼらん | 2019年1月 9日 (水) 11時40分