静岡東部での皆既月食
昨夜、当地で見られた皆既月食(total lunar eclipse)、20時11分の写真です。
442年ぶりの天体ショー・赤い月と惑星食(天王星食)は雲に隠れてしまい、その瞬間を見ることができなかった。
写真には左下に小さな星が写っており、これが天王星です。
ところで、天王星食以外、もう一つ決定的瞬間を逃してしまった。
月食の最中、カメラをセットすると、黒い点が動いていて・・・何・・お!飛行機
これは美しい~と思ったら、月面から通り過ぎてしまったこと。
ということで、嬉しさ半分。
* 昨年11月19日の”ほぼ皆既月食”の写真は、こちら。
*画像はクリックで拡大します。
*ご訪問ありがとうございました。
« 文化祭に”鮎壺の滝の恵み”を報告 | トップページ | アルブカ コンコルディアナ実生三年 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 三楽巣からの鮎壺の滝(2024.03.26)
- ”鮎壺の滝”でハートマークの複眼(2024.02.16)
- アオサギの若鳥かな(2024.01.28)
- 愛鷹水神社の達磨石、御座石(2024.01.20)
- 愛鷹水神社”潜龍橋”の今昔(2024.01.18)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新天地、今年も開花。実生子株は、ついに着雷!(2026.05.04)
- セキレイの子育て(2026.05.01)
- ダイミョウキマダラハナバチ、二つの寝姿(2026.04.20)
- 歩いて撮って、季節を飾る(2026.04.04)
- ラミーカミキリを見つけた(2024.06.13)



コメント