2012年に実生したパキポディウム・ロスラーツムとサキュレンタムが、今年も開花しています。
同期の一株も、約45センチの長い花茎を伸ばして開花しました。
ところが、その花姿は名札のロスラーツムではなく、ホロンベンセ(Pachypodium horombense) でした。
幹が太く、棘もしっかりしていたので「もしかして…」と長年思っていましたが、やはりでした
さらに先日、実生二年目で初花を咲かせた苗も、同じくホロンベンセ。
思わぬ“取り違え事件”でしたが、これはこれで嬉しい発見です。
*台風6号によって玄関内に避難し、撮っています。
*画像はクリックで拡大します。
*ご訪問ありがとうございました。