今日は金鯱大苗の植替えを行った・・・というより、用土を入れ替えた。
小苗購入から半世紀なので、一人で持ち上げることできず・・・
代わりに、カチカチの古い用土を穿り出し、長い根を切って、下の写真。
古い曲がった幹は動かさず、下には鉢が埋め込んであるので、これぐらい掘り下げて
粗目の用土を入れて、一安心。
蕾も発生してきているので、今年も元気で・・・
体力使わなかったので・・・
ほっとしたついでに中苗、小苗の植替えも一気に。
☀ ご訪問、どうもありがとうございました😃
つい四日前に紹介した古サボの、その後。半世紀にも及ぶ付き合いの金鯱や新天地が、そんなに早く変化することは・・・
昨日、金鯱が二輪咲いていました。それも本命の尖った蕾ではなく、花殻の内側に隠れていた場所から。
内一輪は今朝は閉じていましたので、3日前に咲き始めていたということ!(気が付かなかった!)
新天地はGW中、半世紀ぶりに種子を播きましたが、すぐ発芽という事には。
しかも、市販種まき培土の細かいバーミキュライトがチカチカして発芽の様子が判りません。
それでも、二代目になるかもしれない三個確認しました!
ということで、
ゆったり動く古サボの春、続編でした。
☀ご訪問ありがとうございました😃
エビサボの銀紐が開花し始めてきた。
軒下放置ゆえ冬はカリカリでしたが、最近の水やりで一気に膨らみ、生長を開始している枝も。
さて10年前の古い実生苗ゆえ、この際、軒下の古いサボテン達の様子を。
これは新半世紀以上前に実生したギムノの新天地、花が順繰りに咲いています。
ただし、蕾が例年より中心部近く、歪なリング状に発生している点、気になります。
こちらは昨年の花殻が付いている、長い軒下住まいの金鯱。
残り右側の半円部分に、もう蕾の先端が伸びだしてきました。
以上
動きの遅かった古サボ達に訪れてきた春の様子でした。
*リンク先は、それぞれの前回記事になります。
☁ご訪問ありがとうございました😃
グーグルアース遊 サボタニと生き物 サボテンの切手 サボテン・多肉の接写・顕微鏡写真 サボテン実生栽培 サボテン病気 サボテン・多肉植物 サボ・アカントカリキウム属 サボ・エキノカクタス属 サボ・エキノケレウス属 サボ・エキノプシス属 サボ・エリオシケ属 サボ・オプンチア属 サボ・ギムノカリキウム属 サボ・コリファンタ属 サボ・ステノカクタス属 サボ・ツルビニカルプス属 サボ・デイスコカクタス属 サボ・ノトカクタス属 サボ・パロディア属 サボ・マツカナ属 サボ・メロカクタス属 サボ・レブチア属 サボ・ロビオプシス属 サボ・ロビビア属 サボ・テロカクタス属 サボ・マミラリア属 伊豆半島ジオパーク 切手 切手・オーストラリア 園芸 多肉・その他 多肉・ケイリドプシス属 多肉・コノフィツム属 多肉・コーデックス 多肉・ディンテランタス属 多肉・パキポディウム属 多肉・プレイオスピロス属 多肉・リトープス属 多肉植物の切手 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 鮎壺の滝 鮎壺の滝・動植物 鮎壺の滝・歴史